2014年8月8日金曜日

むらたやのこだわり(国産)

江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     おしゃれキモノむらたや 
     http://osharekimono.co.jp/ 
                                       

神田川沿いの遊歩道を進むと静寂の中に佇んで(たずんで)いる染め工房です。
               
素晴らし技術と歴史をお持ちの工房です。

DSC_0259

日本人として受け継がれている伝統を守り続けている方々とご一緒にお仕事をしてみると私がどれだけ狭い世界で生きていたのかという事を実感します。

呉服・・・という業界も色々で、本物とそうでない物を分かって売っている呉服屋さんもいればそうでない呉服屋さんもいます。

実際、有名メーカーさん(K)で仕入れた帯(つづれ織り原価何十万という結構なお値段でした。)が調べたら中国で織られたものでした。
それを指摘するとKメーカーさんは、『我々は何十年も前から中国でおらせてますよ。』と開き直って言われました。

弊社は、国産でよい物をできるだけ安く買いお客様が買いやすいお値段を付け喜んで頂く・・・そのように考え在庫を持って商売をしています。

正直、始めに言って頂いていれば、弊社は決して買わなかった帯です。
 
国産ではないと分かった時点で仕入れ値の半分以下で今店頭に並んでいます。
勿論お客さまにもそのようにご説明して納得いけばお売りいたしたいと思ってますが、それを聞くとお客様はたいていの方が、断られます。

このように損害を受けても法律で解決は無理みたいです。これが消費者であったなら何とか法律で返品ができると弁護士の先生からお聞きしました。


そのKメーカーさんは、西陣協同組合に属していらっしゃるにもかかわらず、そのような小売業者をだましているような態度をとると信用が無くなっていくのではないでしょうか???


我々は、高い授業料でしたが、お客様にご迷惑をおかけしなくて良かったと思います。


その辺りから、より厳しく国産にこだわるようになりました。最近では、西陣の証紙がない時は、国産かどうか必ず尋ねるようにしています。

                                


実は今日も帯が届いた時に西陣の証紙が貼って無かったので速攻で問屋さんの担当者に電話したら『すぐ送り返してください』その問屋(D)は流石だと思いました。仕事が早いし、きちんと分かってらっしゃいます。弊社の担当の方もしっかりしているのでしょう。又そこの会社は、電話を取られる受付の方の話し方も素晴らしいと思いました。



日々色々とあり、我々も家訓をもう一度思いだし出発点に帰り商売をしていこうと思いました。
又、間違っている事は、
背筋を伸ばしはっきりと間違いだと言えるように一歩一歩成長していきたいと思います。



       
             本日のお勧め



訪問着
袋帯




     
 


金彩友禅正絹[蔦草花模様・ライトベージュ色]
サラっとして柔らかな上質の生地が着姿を美しくお顔映りをより華やかに演出してくれます。
動きに合わせて陰影を奏でる地紋に、蔦に日本の美があふれる草花の柄を大胆に配置してあります。
気品に満ちた、このお品は年齢幅も広く、合わせる帯によって華やかにも、オシャレにも着る方の個性を引き立ててくれます。


おしゃれキモノ推薦 【弥栄織物】   九寸名古屋帯  「草花文様・黒色」

【弥栄織物】   九寸名古屋帯  「草花文様・黒色」
おしゃれな柄の帯を、お手軽価格で提供してくれる、西陣の人気機屋さんの九寸名古屋帯です。
素材感の美しさと、オシャレな創作力・・・。地色はキリッとした都会的ムードの黒色です。きものを知り尽くした、大人の女性の上質カジュアルな装いの美を満喫して下さい。
小紋や織りのお着物に素敵にコーディネート。きもの合わせも楽しく、着回し度の高さも抜群です。



江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     おしゃれキモノむらたや 
     http://osharekimono.co.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿