2015年4月19日日曜日

着物の良さ・・・・江戸小紋を知る

結婚式やパーティー、観劇やお茶会・・・・
やはり着物に勝るものは無いと思います。

洋装でいくら着飾っていても着物ほどの華やかさは
なかなか出せないのではないでしょうか。
(あくまで私個人の意見ですが・・・)

しかしながら、着られるお着物にもT・P・Oがございますので
その場に合ったお着物をお召になって下さい。


むらたやは、戦前から呉服業を営んでおります。
店舗では、呉服全般を仕入れ、いつでもお客様のご要望に
お応えできるように商品を取り揃えております。

今、ネット社会という事で
『気軽におしゃれを楽しめる着物』として
江戸小紋を中心とし、小紋・袋帯・名古屋帯等を
「むらたや」から発信していこうと考えております。



【江戸小紋とは】


京友禅、加賀友禅と並んで日本の三大友禅に数えられる、
東京友禅の一つです。
おしゃれキモノ別注・創作江戸小紋【宝尽くし文様・クリーム色】

正絹京染小紋[丹後ちりめん紋意匠地・花の宴]

生地は厳選した高級浜ちりめんの
「高砂」を使用いたしました 
伊勢の高級和紙に柿渋を塗り 
制作された「伊勢型紙」は、 
一柄の型紙を作り上げるのに  
一か月近く要する事も・・・・・・・・。
これは日本人だけが持つ
究極の技の世界といえます。
丁寧に伝統工芸技術保持者の職人さんに染めて頂きました。
 柄は縁起の良い「宝尽し」のお柄。
江戸小紋は帯とのコーディネートも楽しく 

着回し度の高さも抜群です。


落ち着いた印象の薄い藤色に染め上げ、お柄には季折々の
花々を全体にあしらいました。
見る方の心を、グッと惹きつけるような印象的な仕上がりです。





一般的に「小紋」とは、
布地全体に小さな繰り返し模様を染めたお着物のことです。
カジュアルな装いになりお出かけに使える便利さはござい
ますが、着物の格としては普通レベルで訪問着や付けさげ
等に比べると格は下がります。 




しかし江戸小紋に限っては、別格の扱いになります。
江戸小紋の模様は近寄って見なければならないほどの
極小サイズで遠目では、色無地にしか見えない柄です。
この微細な模様を生み出すには、熟練した腕前を持つ
匠の技巧と長時間細心の注意を払って仕上げる手間が
必要になります。




江戸小紋の発祥は、江戸時代で武士の第一礼装の
裃(かみしも)に用いられた柄です。
当時は、贅沢と華美な装いを禁じた為着物の布地や
染め色まで幕府から指定されていました。
大名は色や柄のついた着物を着ることができなかった
のです。そこで、一見無地に見える細かな柄を施し、
その柄を独自に考案することで各藩の差別化を図った
のが始まりです。

このため、江戸小紋は単彩ですが、柄の数は豊富です。

むらたやとお取引させて頂いている染工芸さんは、明治
初頭からされていて、江戸小紋の型紙を何万枚お持ち
なのです。

江戸小紋でも格上とされる三役(鮫・角通し・行儀)を
はじめ万筋や宝尽くし、雪輪、橘、虫籠等々いわれ小紋
まで多種多様です。
     

又、こちらの染工芸さんは、伊勢型紙を使われておられます。
品質、型紙の良さはかなりのものと思っております。

伊勢の型紙

段々と少なくなる着物需要ですが、

一生懸命伝統文化を守っていく為に必要な方達です。
だからこそ我々小売業も消費者の方々に喜んで頂ける
ようなお値段にして、沢山の方に江戸小紋の良さを
知って頂き尚且つ買って頂けたなら又発注してという具合に
仕事が回っていけば良いなと思っております。
そうやって伝統工芸品を守っていかなけれならない
日本の文化だと思います。


角通し


行儀
万筋
             

雪輪
大小あられ

秋野に虫籠











江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     江戸小紋 む ら た や 
   http://kimono-murataya.com/  



  ℡   0856-22-0095 (代表)
 ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
   http://kimono-murataya.com/
 mail     murataya@iwami.or.jp


     




               

0 件のコメント:

コメントを投稿