2015年4月22日水曜日

着物を気軽に着るために~着物と帯のコーディネイト


最近、着物が見直されてきているように思われます。

特に子育てを終わられて自分の時間が持てるように

なった方等が、眠っていた着物を何とかしたい・・・

と言うお気持ちで着付けを習い始めたり、

すると折角だからみんなで着物を着てお食事会に

行きましょう・・・・となりご自分で着物を着る機会を

作れるようになるのです。


本来女性であれば、憧れの着物であるべきなのですが

自分で着れない不自由さ故に着物離れが進んできて

いるのではないでしょうか。

又、着物のいろはも分からないという方も増えてきています。

そんな方たちの為に私共呉服屋はあるべきではないかと

思います。決して売るだけでなく、お客様が気軽に着物

についての知識を増やてさしあげる。そして喜んで着物を

着て頂くことを考えていくべきではないでしょうか。


最近特にそう思い始めました。


 ~今更聞けない着物の知識~ 

そう名をつけて少しずつ皆様に着物を知って一人でも
多くの方に興味を持ってこうと考えてます。

まずは、月に二回程度 簡単な講座をしようと思って
ます。講座と言っても堅苦しいものではなく、 
お茶を飲みながら着物についての会話とお考うろえください。

こんな事を聞いたら恥ずかしいわ・・・という質問から
少しずつ知識を増やして行ってください。


とりあえず、弊社・・・むらたやの店舗内で始めたいと思います。
それから回数を重ねてブログの中ででも情報発信できれば良いなと考えてます。







      むらたや お薦めコーディネイト

             







江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     江戸小紋 む ら た や 
   http://kimono-murataya.com/  



  ℡   0856-22-0095 (代表)
 ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
   http://kimono-murataya.com/
 mail     murataya@iwami.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿