2015年2月24日火曜日

今時期のお着物の柄~訪問着と帯

江戸小紋・小紋・名古屋帯

専門店   着物の む ら た や


今日のショウウィンドウです。
光の加減で柄が見にくいですが、晴れ着に良い柄域です。
帯は少し地味目ですが長くいけると思います。




訪問着の柄は橘です。京都御所紫宸殿の右近の
橘は有名で、雛の節句の飾りにもあり親しまれて
きました。格調高い文様として、現代でも「留袖」
「振袖」・「訪問着」・「付け下げ」等に用いられています。

今の時期に着られると大変合っていてお洒落感があります。



これからは卒業式や謝恩会がございます。
卒業式では、袴姿でクラッシクな装いを好まれ
ています。袴姿というのはなかなか着る機会が
無いですので憧れがあるみたいです。
むらたやでは、お着物をお買い上げになられた方に
袴をサービスでお貸し致しております。先日も
お着物をご持参されて袴を合わせにいらっしゃいました。
結構好評です。

謝恩会では、振袖と袋帯で華やかにコーディネイトして
出席されると宜しいと思います。成人式で着られた
お着物を着られる方が殆どだと思いますが、違う帯結び
をしたり、小物(帯締め・帯揚げ)を変えるだけで印象が
違います。帯自体を変えるともっと変化がでます。
お手持ちの帯があれば合わせてみてください。



春になると結婚式等が増えてきます。
近年は、カジュアルな会場・・・・いわゆる
レストランやガーデンパーティーのような
形式のお式が増えてきました。

むらたやワンポイント

その様な場所でのお着物について考えてみましょう。
いくらカジュアルといっても、母親は黒留袖が無難です。
もしくは、両家で打ち合わせをして決めることを
お勧めいたします。母親以外は、余り改まった装いでは
会場の雰囲気に合わないことがございます。
親族は、訪問着や付け下げが宜しいかと思います。

会場によっては華やかな小紋でも宜しいかと思います。
帯や小物は、パーティー向きの華やかなものを選び
祝いの気分を装いに表現しましょう。







江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 
         着物の む ら た や


           ℡   0856-22-0095 (代表)
           ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
                             kimono-murataya.com
           mail     murataya@iwami.or.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿