2015年2月7日土曜日

略礼装の時のお着物~江戸小紋の柄

江戸小紋・小紋・名古屋帯

専門店   着物の む ら た や
 

     
むらたやが新店舗となり15周年を迎えます。
これも、皆様に支えて頂いたお蔭と思っております。
ただ売るだけでなく、着物の本当の良さを解って頂き
お客様のステイタスや教養となる知識を深めて頂くように私共も
努めていきたいと思っております。

受け継いだむらたやを創業者の祖父に恥じない様にもっともっと皆様に可愛がって頂けるよう精進させて頂きます。

                       

 色留袖 


結婚式の来賓ほか、賀寿、入学式、卒業式といった時に
女性は、訪問着、三つ紋の色無地です。
略式の装いとして、付け下げ、色無地、江戸小紋を
着られます。一つ紋の無地より江戸小紋が格上
と言われています。柄にもよると思いますが、
江戸小紋は、武士の裃の柄からきていますので、
紋を付けて式典の場に是非着ていかれても大丈夫です。


訪問着と袋帯





                       

付け下げと袋帯






坂井教人作付け下げ調色無地
東京染め江戸小紋
江戸更紗
江戸小紋 貞子好み

袋帯


                         

喪服一式セット
嫁ぐ時は必ず持たせたいお道具です。




 絵羽織~名古屋帯へと変身いたしました。



黒絵羽織は最近皆様着られません。勿体ないので思い入れのあるお品は、名古屋帯へと
仕立て変え致します。(結構皆様に好評です。)


                江戸小紋柄






型紙を使って着物地を染める「型染」の中でも、細かな柄のものを小紋と言います。
繊細で上品な伝統柄(単色)の「江戸小紋」と、型紙を何枚も使い自由にデザインされた
「東京しゃれ小紋」の2つを総称して「東京染小紋」と言いいます。


                   

【宝尽くし文様・クリーム色】




江戸小紋・貞子好みより 












江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や


           ℡   0856-22-0095 (代表)
           ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
                             kimono-murataya.com


           mail     murataya@iwami.or.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿