2015年2月7日土曜日

着物のTPO・・・・正礼装について

江戸小紋・小紋・名古屋帯

専門店   着物の む ら た や

辻が花の訪問着です。絞りを使って描いてます。20代~40代
まで帯を変えて幅広く着用できると思います。


最近、Uターン組の方やご主人の都合で都会にいらした方とご一緒する機会があり、私にとって勉強になる会話をさせて頂きました。
田舎は田舎らしさがあって良いのですが、都会にお住まいだった方との考え方が違っている事に少々ショックを受けました。
着物にしても宝飾にしても自分の経済的に可能な限りおしゃれをして尚且つ知識を深めておられます。
色々なものを見て目を肥やし、どこに出ても恥ずかしくない自分磨きをされています。
私ども呉服屋より詳しい事もあるのではないでしょうか。ならば
我々も見て聞いて知識を深めていき、より詳しい知識で信用を頂かなければいけないと思いました。日々精進して行きたいと
思います。


         むらたや 着物ワンポイント

 洋服と比較したときの着物のTPO
 
正礼装

叙勲、格調高い結婚式や披露宴の親族の場合
家紋を五つ付けた最も格の高い装いをします。
成人式の五つ紋付羽織袴、振袖も正礼装です。

ミセス・・・・・・黒留袖・色留袖
ミ ・・・・・・振袖
男性・・・・・・黒五つ紋付き羽織袴・色五つ紋付羽織袴


五つ紋黒留袖

ミセスの正礼装・・・振袖

男性用黒紋付きアンサンブル


  

仙台平の袴

紋袴より仙台平等の縞の袴が格上です。


袴のたたみ方


男性用羽二重の紋付のアンサンブルも最近目にしました。
勿論、比べてみました。やはり触ると分かります。
袴もどれが良いか選ぶとき良いものは分かるんですね。
皆の意見が一致して、一番良い袴生地指しました。
何事も経験だと思います。


略礼装以下は、後日お話します。


江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や


           ℡   0856-22-0095 (代表)
           ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
                             kimono-murataya.com


           mail     murataya@iwami.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿