2015年5月5日火曜日

これからの季節のお着物

 五月・・・新しい生活にも慣れ始めた頃ではないでしょうか。

又、冬から春にかけて着たものは梅雨前にお手入れを

しておくことが肝要です。

シミなどをそのままにしまい込むとカビが生える恐れが

ございます。汚れの点検をしてそれに応じて洗いに出さ

れた方が宜しいと思います。

お着物を洗う専門的知識をお持ちのお店を選ぶ事も大切

だと思います。


 


 
                   
新作の小紋です。これからの季節の単衣のお着物に

いかがですか。

気取らないお茶席や先生のお宅でされる身内だけの

お茶会、又研修会やお友達と会食に便利です。




正絹九寸名古屋帯 【山田織物謹製】 
創作アート柄・群青色

シンプル且つハイセンス。

モダンでポップな感覚で知的なデザインです。

こちらの帯は、老舗メーカーが新しいセンスをお持ちの

着物好きなお方のために、この柄を作り上げました。

きれいな群青色に、モダンな円文をちりばめました。

都会的でスタイリッシュな印象を演出する品です。

今までとはひと味違った装いをお楽しみください。















                                                               帯もこのような変わった帯にすると楽しくおしゃれ

 ではないでしょうか。



正絹九寸名古屋帯 【弥栄織物謹製】「片ぼかし・更紗模様」

正絹九寸名古屋帯 【弥栄織物謹製】
片ぼかし・更紗模様

生地のベースは陰影がはっきりするように細かな段差を

つけた織り方になっています。

その生地の左隅を渋い山吹色で染分け、右側の部分は

薄いベージュ色にトーンを抑えた更紗の柄を染めています。

その上、生地には細い金糸を織り込んであるという、贅沢な

作りにご注目ください。

色無地や江戸小紋などでセミフォーマルな装いのシーンでも

このような帯に変えることにより着用範囲も広がり、また色々

と楽しめます。





紗のコート

梅雨時期のコートは紗で涼しい感じに。
ただし透けるコートは、裾の折り上げが
できないので大雨の時は避けられた方
が宜しいとお思います。        


梅雨時期は、ちりめんの生地のお着物ですと水気に合うと
縮む性質がございますので十分工夫をして着られた方がよ
ろしいと思います。                        
そんな時、織のきものが宜しいのですが、場所によっては着
用できなかったりします。                    
このような場合は、東レシルックの洗えるお着物ですと気軽
に着用できます。                         







音楽会や歌舞伎、舞踏会・・・一流クラスの時は、
訪問着・つけ下げでもよく              
観桜会・観菊会等は、色留めで重くならぬように
帯も白地帯揚げも白地とは限らずに調和の良い
淡い色で品よくまとめたいですね。        
訪問着には、もちろん一つ紋はつけた方が宜しい
と思います。                      








ジューンベリーの木です。この会社(呉服屋)を建て直す時
調べて是非この木を植えたいとお願いいたした木です。  
  
 春には、白い花が咲きちょうど入学式シーズンに満開に   

  なります。娘の入園式や入学式・始業式をずっと見守って  

  きてくれている大切な木です。今はまだ青い実ですが、    

熟せばジャムにもできます。結構美味しいですよ。     

         
江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     着物 む ら た や  
   http://kimono-murataya.com/  




  ℡   0856-22-0095 (代表)
 ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
   http://kimono-murataya.com/
 mail     murataya@iwami.or.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿