2014年5月24日土曜日

スリーシーズン本場大島本泥染おしゃれコート~お茶席に良い小紋

江戸小紋・小紋専門店  おしゃれキモノむらたや  
            http://osharekimono.co.jp/     
                                               
   
ジューンベリーも色づき始めました。
実が熟すとジャムが作れます。
今日のウインドウです。
訪問着と袋帯そして洗える東レの小紋
 今日も暖かくなりました。庭に水やりをしていたら日差しが眩しくこんな日にそよ風の吹く場所で野点のお茶を頂けると大変心が落ち着き満足した一日になるのにな・・・と思ってしまいました。 

そんな時・・・着物を帯付けだけでは、と言われる方に必見です。                      

スリーシーズンのおしゃれコート
本場大島本泥染
本泥染の歴史は古く奄美大島地方の島民達の手によって最高級大島紬の誇りと伝統を守り伝えて参りました。泥染の始まりは、女性らが衣服を洗濯するため田園の水に浸しておいたところ落ち着いたよい色合いに染まったということから始まったと言われております。その特色なる泥染技法と現在最高峰の染め技術を融合してみました。                               



             
これからの季節はこのような江戸小紋を
単衣にされて帯の色をやさしくして着られ
ると宜しいと思います。           

おしゃれキモノ別注・創作江戸小紋【宝尽くし文様・浅緑色】
生地は厳選した高級浜ちりめんの「高砂」を使用いたしました。
伊勢の高級和紙に柿渋を塗り制作された「伊勢型紙」
一柄の型紙を作り上げるのに一か月近く要する事も・・。
丁寧に伝統工芸技術保持者の職人さんに染めて頂きました。
柄は縁起の良い「宝尽し」のお柄。
江戸小紋は帯とのコーディネートも楽しく着回し度の高さも抜群です。
観劇やお集まり、またお食事会など、どんなシーンにも対応してくれる、まさに上質の一品です。
                    

 
                                         帯は先取りと言いますので、このような絽の袋帯で合わせると涼しそうで宜しいかと思います。




               今日のお勧め 
特選京友禅小紋きもの[飛び柄小花模様・淡い藤色]
特選京友禅小紋きもの[飛び柄小花模様・淡い藤色]
しとやかな色彩、優しく丁寧なタッチで表現をされた意匠。
柄の線には、金彩の縁取りがされて一層の格式高い着姿を演出いたします。
はんなりとした淡い藤色を基調に、上品な色を使った小花が華やかに着る方の個性を引き立ててくれます。
お茶席や観劇、またセミフォーマルな場での装いに幅広く着ていただける格調のある小紋です。

単衣にされても宜しいですし、もちろん袷にもできます。


  
校倉裂・正絹九寸名古屋帯 【山田織物謹製】 さがら段文・ライトパープル色
校倉裂・正絹九寸名古屋帯 【山田織物謹製】 さがら段文・ライトパープル色
生地の地模様に正倉院の校倉のデザインをもちいて、その間には帯締めを織り込んであるように見える、別の組織のストライプを配して、とってもモダンな間道
の柄を作り上げました。
きものを知り尽くした、大人の女性の、上質かつカジュアルな装いの美を満喫してください。
幅広いご年配の方にも、コーディネートを楽しんでもらえて、使い回しの高さも抜群です。観劇やお集まり、またお食事会など、合わせるきものによって、どのような場所にも対応していただける、まさに上質の一品です。
正絹九寸名古屋帯【弥栄芳彩織謹製】「異国唐草花文様」 ライトベージュ色

正絹九寸名古屋帯【弥栄芳彩織謹製】「異国唐草花文様」 ライトベージュ色
さりげなく着こなす輪の装いにお薦め品です。
淡くやさしい表情のライトベージュの帯地。
そこに異国情緒あふれる唐草花の模様を品よく配置しています。
小紋や織のキモノにコーディネートして頂けます。
お気軽にオシャレを楽しむ一本として貴女様のレパートリーのおひとつに・・・。

           帯を変えると雰囲気も変わります。




この帯は何にでも合わせやすい帯と思います。格も高いですので無地以上のお着物に合わせられたら宜しいと思います。私のお勧めの一品です。

特選西陣袋帯 【白綾苑大庭謹製・竹寿・紫地】
特選西陣袋帯 【白綾苑大庭謹製・竹寿・紫地】
まず、しなやかな風合いで締めやすい袋帯です。独自の織味と、独特な色使いで人気の、白綾苑大庭の六通の高級袋帯。
素材感の美しさとオシャレな創造力・・・。大胆で鮮やかな色使いですが、「竹寿」の名の通り竹の柄の中におめでたい七宝柄をふんだんに配置した、流行に左右されない古典柄です。
コーディネートも楽しく、着回し度の高さも抜群です。
帯あわせが難しい加賀友禅の訪問着や、付下げ、また東京染め江戸小紋などに対応してくれる、まさに上質の逸品です。
                    
              江戸小紋・小紋専門店 おしゃれキモノ むらたや
          http://osharekimono.co.jp/


                           是非検索してみてください

Facebook     おしゃれキモノ でも検索してください。
    ご質問等は、0856-22-0098です。ご遠慮なくおかけ下さい。 




           【 神 楽 】



 


今日お客様の所からの帰りに久しぶりに神楽を見ました。
子供からお年寄りまで楽しんで見ていました。  
                     

0 件のコメント:

コメントを投稿