江戸小紋・小紋・名古屋帯
生地に染色を施す方法は様々ですが、
型紙を使って柄を染める染め織の一つとして、江戸時代に精緻さと文様の多様性が発達した江戸小紋がございます。
本来小紋とは、柄の細かい模様や小さな柄を染めた着物のことを指し、その中でも江戸小紋は、特に精緻で細密な型紙を使った染め物です。
型紙を使った染めは江戸時代以前からありましが、武士の江戸城内の公式礼装着となり、本来は無地であった裃に黒や茶、藍といった染め色で細かな小紋柄が使われるようになってから江戸時代後期において、型紙や型彫の為の刃物の技術革新等に伴い精緻さが増してきたと言われております。
前回もお話致しましたように
「鮫」 「角通し」 「行儀」 といった基本の小紋柄に始まり、一見無地と見える程のより細かい柄へと進み さらに 裃専用の細かい柄の小紋が染められるようになりました。
すると 甲斐の武田藩「武田菱」・紀州徳川家「極鮫」・加賀前田家の「菊菱」といったように各藩が独自の「定め小紋柄」を制定して他藩の使用を禁止してゆきました。
武家の装束の中で次第と江戸小紋が形成化して行く一方で、上流階級である武士の衣装である小紋文様に憧れをもった裕福な町人を中心とする庶民の中にも衣類に小紋の柄が取り入れられるようになりました。
次第に商人が形成的な武士の小紋に対し、じゆうで洒落た柄を江戸の旦那衆が着始め、武士の定め柄のように自らの好みの定文様を持つ豪商も現れてきました。
ゆきわ |
大小あられ |
渦巻き |
橘 |
江戸小紋・小紋・名古屋帯
専門店 着物の む ら た や
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