2014年10月21日火曜日

自分に合った呉服店選び~むらたやお薦め商品

江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     kimono-murataya.com

人それぞれに着物のスタイルがあるように、お店選びもさまざまです。

それでも私達は、なるべくお客様の立場に立って考え一番いい方法を

探しご提案できるだけの知識も持ち得ることが大切のように思えます。

呉服店だからきものが売れて何ぼかもしれませんが、今のこのご時世は、

売ることより、皆様に着物を着て頂く。そして身近なものにして頂く働きから

変えていくべきのように思えます。

是非箪笥に眠っているお着物を見て下さい。派手ならば染め替え、

シミがあればシミ抜きといった色々な方法をご提案させて頂きます。

又、お母様のお着物を着たいけど寸法が合わないと言う方も、これまで

いらっしゃいました。今回も『何とかならないかしら・・・』とご相談を受けました。

帯に隠れる部分を残布ではぐという方法をとらせて頂きました。すると・・・しっかり

身丈がでて着やすくなられました。(勿論裄も出るだけ出しました。)

その時は、洗い張りをして仕立てあげました。小さくするのならば、洗い張りは、

不要と思いますが、幅だしをするならば洗い張りをお勧め致します。

後、紋直し・・・時がたち過ぎたり雨に濡れたりすると「紋なき」といって紋が滲んだり

致します。一から紋入れをし直すと結構なお値段になりますが、弊社では、大変上手な

紋屋さんを存じておりますので、そこで貼り紋をして頂いております。

見た目全く分かりません。触っても凹凸がほぼございません。素晴らしい出来です。

お値段も半分で出来ます。そうやって色々とお知恵をお貸しすることができる

専門店になっていきたいと思っております。

ネット販売も同様にさせて頂きたいと思っております。

   本日のお薦め   【店舗編】      


これからお茶会が増えてくる時期となります。そんな時年齢に合わせた尚且つ
上品なお着物をお召になられてはいかがですか
若い方で初釜とかパーティー等にご出席されるならば
是非お誂え頂きたい逸品です。

大変シンプルな訪問着ですがお茶席向きと思います。
ご年配の方でも着れるお品だと思います。

お茶席・観劇・パーティーお宮参り
色々と活躍の場がございます。

わたくしお薦めの逸品です。
生地もしっかりしてございますし、大変価値の
あるお品だと思っております。
帯は、私が大好きな帯です。
困った時の帯頼みの一つです。

          【ネット通販編】 




左・・・帯は里村紹巴の紹巴織りです。
お茶席にはもってこいな商品です。他の帯やきものも、観劇や
気軽なお茶会もご友人とのお食事会(これからは忘年会や新年会)


江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     kimono-murataya.com
   




  ℡   0856-22-0095 (代表)
 ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
 メールmurataya@iwami.or.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿