2015年6月10日水曜日

嫁ぐときに必ず持たせたい着物~今時期のお着物

 
  
家紋について

現在では結婚に至るまでの手続きが簡略化され、
儀式と言うよりはパーティ風と考える方が濃くなって
います。家と家の結びつきではなく、結婚する当人同士の
意思で物事を決める……表向きはそうですが、こと結婚に
関しては現代っ子といえども、保守的になる傾向がみえます。

家財道具や電化製品とともに花嫁支度のひとつを成す着物。

留袖・訪問着又は付け下げ・色無地・喪服などを用意する。
というのが一般的なのですが、最近の事情では、
嫁ぎ先によって変わって来るように思えます。

私の母は、よくこう言ってました。
『貴方が嫁ぐ時は、晴れ着と喪服を作ってあげます。
他は既に用意してある物を持って行きなさい。』と……

確かにお茶をされている方は、小紋・色無地や訪問着を
お持ちの方が多いと思います。だから、改めて作る必要は
無いのだと思います。しかしながら喪服に関しては、必ず持って嫁がれたほうが宜しいと感じます。


着物離れで着ないからと言う理由だけで、喪服を作らない
のではなくひとつのお道具として是非ご持参されたほうが
お嬢様にとって宜しいかと思います。


さてこの時に問題となるのが「どこの紋をいれるか?」
ということ。実家の紋を入れる。嫁ぎ先の紋を入れる等々。
様々なケースがあります。

『関東では父方の紋、関西では母方の紋』と言う風に地域によって紋の入れ方が違ってきています。

『おんな紋』という言葉をきいたことがございますか?私も嫁ぐまで全く知りませんでした。

女性は父方の家紋を使うことは殆どなく、
母親が自身の結婚に際して持ち込むもので、
母親の母親(祖母)から伝えられたものです。
女性は、きものや持ち物にはこの『おんな紋』を入れて、
母方の血縁集団の一員であることを示すのです。



女性は、紋つきの着物を初めてつくるのは、
『喪服』と言われています。

男の子は生まれた時に宮詣りの一つ身に紋を入れます。
それが最初になります。




むらたやがお薦めする『きものと帯』です。用途によって着用するきものも変わってきます。


今時期のお着物『単衣向き付け下げ』
     

 


帯は袷用をあわせてます。
今なら先取りと言う事で夏の袋帯でも良いと思います。


夏のコートです。











高級付け下げから江戸小紋です。すべて逸品ものです。






江戸小紋・小紋・名古屋帯専門店 
     着物 む ら た や  
   http://kimono-murataya.com/  



  ℡   0856-22-0095 (代表)
 ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
   http://kimono-murataya.com/
 mail     murataya@iwami.or.jp
                   
ご質問がございましたら、是非お気軽にお電話くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿