2015年1月15日木曜日

お着物のお手入れ

江戸小紋・小紋・名古屋帯

専門店   着物の む ら た や



お正月気分も終わり普段の生活に戻ってきました。
今まで正面に飾っていた振袖をしまい、訪問着と袋帯
そして付け下げに変えてみました。

初釜やお稽古事の初めの会が、色々と催される月です。
何かとお着物を着て出席される事が多いと思います。
着られた後のメンテナンスをしておかれると次に着用の際に
焦らずきものが選べます。

今  むらたやでは、丸洗いキャンペーン中です。
どのようなお着物でも均一で ¥3、800(税抜き)
でしております。但し、丸洗い(クリーニング)で落ち
ない汚れがあれば見積もりを取らせて頂きます。
そしてお客様に了解が得られれば、作業を進めさせて
頂いております。その他、染め替えや仕立替もしております。


例えば、最近で名古屋帯を染め替えた
お客様がいらっしゃいます。


柄伏せをして、オレンジ色からレンガ色の帯に変化しました。


羽織も綺麗なピンクからローズ系のお色に替えました。

又、お着物をご持参されて、胴裏が茶色くなっているので
直して欲しいという方や、40年前に作って頂いた大切な
お着物を地味にして欲しい。というご依頼も増えて参りました。
今の50代から60代にかけて嫁入りのお道具として持たされ
ずっと箪笥の中に入れっぱなしでしたが、時間のゆとり
も出来て、新しい物はいらないけど染め替え仕立て直しをして
着たいわ。・・・・という方が多いように思えます。
 
又、染めあがったらどんな感じになるのか是非写真に撮らせて
頂きご報告いたします。乞うご期待を。



むらたやのお薦め

 
この様な柄です




貞子好みより

江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や

℡ 0856-22-0095(代表番号)
 ℡ 0856-22-0098(ネット専用)
    kimono-murataya.com

           mail    murataya@iwami.or.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿