2015年1月20日火曜日

着物を着られた後で~実話

江戸小紋・小紋・名古屋帯

専門店   着物の む ら た や



今時期に初釜をされる社中が多いと思います。
今日もお客様が、着物を丸洗いに出したいから取りに来て欲しいとお電話がございました。すでに終わられた社中もあればこれからという社中もございます。
我がむらたやでは、皆様のお役に立てればと思い・・・・・
このような企画を考えてみました。
お茶をされている方等は大変喜んで頂いてます。
又、ご子息様がご結婚されると言う事で、昨年から留袖にパールトーン加工、紋付の着尺・袴・羽織にパールトーン加工をして、色留にも加工をし、振袖に至っては洗い張りをして、綺麗に仕立て直しをさせて頂いて加工をしました。
お客様が大変お喜びになられ、無事に結婚式が終わったとご報告を受けました。
すべてにパールトーン加工をしましたので、お手入れで汚れは落して頂けると思います。クリーニングのみの料金で済むと思います。シミ落としが結構手間で時間とお金がかかります。先行通しをするつもりで加工をされますとあと後便利です。

又、丸洗いにとお持ちになったお着物の八掛の部で分がすりきれていましたので、むらたや専属の仕立て屋さんに相談をかけましたら、仕立替が一番綺麗に直るとの事でしたのでその旨をお客様にお知らせし承諾を頂きました。お客様曰く『大変お手間を取らせます。宜しくお願い致します。』と丁寧におっしゃって頂き頭が下がる思いでした。私共もこのようにならなければいけないと感じました。





二の字入り菱格子
割り付け柄
矢絣に縞


普段からお店先は綺麗に、又誰が見ても気持ちのいい雰囲気にと心掛けています。


この時期は、なかなか花を咲かせることが難しので店先も寂しい感じもしましたので、植えてみました。




花の心得はないので、少しずつ勉強した方が良いと感じています。

江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や

℡ 0856-22-0095(代表番号)
 ℡ 0856-22-0098(ネット専用)
    kimono-murataya.com

           mail    murataya@iwami.or.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿