2015年1月18日日曜日

江戸小紋の文様柄~むらたやのお薦め

江戸小紋・小紋・名古屋帯

専門店   着物の む ら た や



文入り変わり格子

雪輪

飾り紐
良縁祈願のめでたい柄

鉄線

折鶴
鶴は、吉祥の意味も合わせて人気がありました

花入り菱格子


以上のように様々な小紋柄がございます。
一枚持っていらっしゃると とても便利で、楽しいです。
又、柄には色々と意味のあるものもございますのでT・P・Oに
合わせて着用されても宜しいかと思います。
吉祥柄にされるとおめでたい席に良いですし、地紋柄にされると
仏のお席にもいけます。

江戸小紋に黒とも帯を締めて黒羽織を着られると「法事」に
江戸小紋に絵羽織を着られると式典に大変重宝です。
そういえば、私も娘の卒業式に黒絵羽を着ました。三月は、暦の上では春かもしれませんが、帯付けだけではまだまだ寒く
丁度良かったことを覚えています。

最近都会では、又 羽織のブームが来ているとお聞きしました。
是非一枚ご用意されておきますと便利だと思います。

          


この様にお持ちの羽織・道行を染め替えて仕立て直すのも
宜しいかと思います。その様な方は、お着物を大切にされたり
思い入れのあるお品物である場合が多いです。

何はともあれ、もう一度袖を通すために手間をかけることは
作ってくれた方(ご両親)が喜んでいると皆様おっしゃています。
勿論、私も賛成です。是非あるものを活かして下さいませ。


            むらたや のお薦め













帯を変えるだけで雰囲気も変わります。



古典柄ですので流行りがなく末永く着て頂けます。
色目を地味にされるともっと長くいけます。





江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や

℡ 0856-22-0095(代表番号)
 ℡ 0856-22-0098(ネット専用)
    kimono-murataya.com

           mail    murataya@iwami.or.jp



店先が余りにも寂しいですので植えてみました。
右は、お正月用にお煎茶の先生が生けてくれました。
有り難い事です。感謝です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿