2014年12月7日日曜日

江戸小紋について~本日のお薦め

江戸小紋・小紋・名古屋帯
専門店   着物の む ら た や




徳川時代、江戸小紋の原型といわれる大名の定め小紋は
男性のみが使える柄で、各藩を区別する一種のブランド
でした。明治時代には裃が不要になりましたが、その洗練
されたデザインは、女性に好まれ 江戸小紋柄として生ま
れ変わりました。その代表的な小紋は下記の柄が起源です。

江戸・東京と名は移り行くも、新宿区の高層ビルを見上げる
神田川沿いで染める技術は、400年の伝統を変えることなく
今も現在の職人達(伝統工芸士)に守られ受け継がれています。 

この様な素晴らしい日本の技術を後世に残さなければ
ならないのでは、と感じます。
その為に皆様に知って頂きたいと思いむらたや
商品を染めて頂いている所を取材させて頂きましたので
ご紹介を致します。






本日のお薦め

天気の悪い日のお出かけには、洗えるお着物はいかがですか。

忘年会シーズンです。いかがですか。
気取らない小紋で食べ物をこぼされても
ご自宅で洗えるので安心です。


私のお薦めの帯をご紹介いたします。


何にでも合わせやすい帯です。


辻が花の付け下げに合わせてみました。
  
刺繍の付け下げに合わせてみました。

この袋帯は、格が高いですので、お着物がより一層よく見えます。


武田菱小紋に袋帯
この袋帯は大変合わせやすく
締めやすいです。




江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や


                      ℡   0856-22-0095 (代表)
                      ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
                                 kimono-murataya.com
                 mail     murataya@iwami.or.jp













0 件のコメント:

コメントを投稿