2014年12月8日月曜日

初釜・お箏のお席に良いお着物~訪問着から江戸小紋・小紋まで


江戸小紋・小紋・名古屋帯
専門店   着物の む ら た や


もう師走です。平成26年もあとわずかとなりました。
そろそろお正月の準備をされる方も多いと思います。

年を明けたら瞬く間に時が過ぎていきます。行事も多いですし
お着物を着られる機会も増える時期です。

成人式は勿論ですが、初釜、お箏では弾き始めでしょうか?

そんな時どのようなお着物を着られますか?

むらたやがお薦めするお着物は、若い方でしたら訪問着・付け下げ等いかがですか。



おめでたいお席には宜しいと思います。
柄は確か橘だったと思います。
年を明けて初釜や、お箏の弾き始め等
にいかがでしょうか。


こちらの訪問着は、私が一押しの品です。
年代も幅が広いですしモダンさの中に品の
良さを感じる逸品と思います。


こちらは、柄に重みのあるお着物です。
おめでたいお席やご結婚の時晴れ着として
持たされるのはいかがでしょうか。
お正月に着られるお着物のお薦め

ご自宅ですとやはり小紋が宜しいと思います。
お出かけもするなら、小紋の中でも『江戸小紋』をお薦め
致します。

往年の名女優・沢村貞子好み【逸品創作小紋】サーモンピンク色
粋な着姿をテレビや映画で披露してくれた沢村貞子さん。
彼女のきもの美は、今でも多くのファン方々にお手本として語り継がれています。下の地色にサーモンピンク色を配しながらも、その上に薄いシルバーグレー色をのせて、大小の小雪のような白の点描がとても印象的です。お正月や社中のお茶会等に着られると素敵です。
京友禅正絹小紋・秋月洋子監修[格子柄・ダーク・ブラウン色]
すぐれた技術を持った職人さんと、伝統的な古典の良さの中に、いま着たいという感覚をあわせもつ「ふだん着」です。
伝統的でもあり、現代感覚にも通用する格子の柄の色にはオシャレな辛子色を配し、地色はダークブラウン色を使いとてもオシャレな感覚を演出しています。
洒落袋帯であわせてみました。ちょっとしたお出かけにもいかがですか。


むらたや 特選逸品ものです。
左から
初代松井清々の付け下げ~江戸小紋・更紗まで
色々とございます。
ごく一部ですがそれぞれ良い」品ばかりです。

こちらのお着物でしたらお茶席や観劇まで
用途は広いのではないでしょうか。


江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店 着物の む ら た や


                       ℡   0856-22-0095 (代表)
                        ℡       0856-22-0098 (ネット専用)
                                  kimono-murataya.com
                  mail     murataya@iwami.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿