2014年12月1日月曜日

最近の着物事情~江戸小紋柄

江戸小紋・小紋・名古屋帯
                             専 門 店 
     着物の   む ら た や 















ブログを始めて10か月が過ぎました。
その間いろいろなことがあり、ブログのネーミングも何度か変える事となりました。

この一年は、大変貴重な年でした。色々ございましたが、ようやく私の目指していることが何なのか分かってきたような気がします。

むらたやは、私が嫁いだ先の呉服屋です。物のない時代なら大変儲かっていたでしょうに今は、必要な方、好きな方以外は呉服屋は敬遠しがちになってきています。
だからこそ、いま私たちがしなければならない事は民族衣装である着物文化を廃らせない様に皆様に理解していただく。そして着物に触れて頂き身近に感じて頂くことが先決だと気が付きました。


最近はお客様から、お母様のお着物やご両親が作ってくれた大切なお着物をお持ちになられて
『着れるようになるかしら?』というご相談が増えました。

新しいお着物を買っていただきたいのは必定ですが、それ以上にお客様に喜んで着て頂く事が大切だと思いました。

これからまだまだお客様に喜んで頂くためにはどうしたら良いのか考え精進して行こうと思っています。

よく口癖で、むらたやの社長である私の主人が言っている言葉があります。

呉服屋殺すにゃ刃物はいらぬ、褒めて殺すが一番だ。


いわゆる、呉服屋を喜ばせ褒めちぎれば自然に自滅すると言うことではないでしょうか。それでも喜ばれたい、褒められたいという気持ちは誰しも心の中にあると思います。又今の時代都会で着物を着る機会があります。多くの方の中で並ばれても引けを取らないようなお着物をお薦めするように心掛けております。




むらたやでは、江戸小紋を中心に小紋や名古屋帯、しゃれ袋で気軽に着物をきて頂きたいと思いネット通販も始めました。

店頭には勿論、四季に合ったお着物を展示しています。


今は、お茶会の多い季節ですのでT・P・Oに合ったお着物をお薦めしています。

炉開きや結婚式の披露宴ご出席等にいかがですか?



帯を変えてみました。



着物を変えてみました。



むらたやの逸品ものです。

松井清々(初代)の付け下げ
あだち雅一の付け下げ
東京染江戸小紋(宝尽くし柄)
江戸更紗


色々な場所で活用できるお着物だと思います。


むらたやでは、普段でも着れるお着物にも力を入れています。
人それぞれ好き好きはございましょうが、私共が長年かけて築いてきたセンスをご覧いただく場を開設しようと思います。

それから、着物の良さを皆様に知って頂きたいと考えています。

とりあえず・・・・
東京染江戸小紋の柄(ごく一部)をご紹介いたします。

 


 



 


 



江戸小紋・小紋・名古屋帯の専門店                   着物の   む ら た や


 ℡   0856-22-0095 (代表)
 ℡       0856-22-0098 (ネット専用)

     mail     murataya@iwami.or.jp




                                                

0 件のコメント:

コメントを投稿